Carbon;Herringbone

人生を走ろう。

レヴォーグにGDBブレンボを流用してみた

 憧れのブレンボキャリパーをレヴォーグに導入しました。

 

 

まずは装着後の写真

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キャリパーの主張が良い感じ…!!

フロントのみの導入でもブレーキの効きは(バランスが良いかは置いておいて)体感できるレベルです。

 

 

必要なパーツ類

先人たちの知恵をお借りし必要なパーツ類を集めていきます。

 

ブレンボキャリパー

VAB用、GRB用のモノも流用可能ですがお高いので断念…。

GDB用のキャリパーをアップガレージで発見したのでこいつをOHして使うことに

 

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使用キズ、汚れ、塗装剥げ大というコメントがついていて¥38000くらいでした。

写真には写っていませんが裏側は触れただけで塗装がポロポロと落ちてくるような状態でした。(このあと滅茶苦茶再塗装した。)

 

 

ブレンボシールキット

ブレンボキャリパー(2個分) シールキット 40/46mm 26297-FE010 ¥7700

happoya.jp

 

ショートパーツ

 

クロススプリング        26232FE010 ¥550 ×2

ブリーダスクリュ        26238FE001 ¥430 ×4

ボルトアセンブリ        901120103    ¥260 ×4

キャップ、ブリーダ       26241FE000 ¥220 ×4

フロントブレーキホースP/K(G/K) 114130151    ¥50   ×4

ユニオンボルト、ブレーキホース 26536AA001 ¥120 ×2

ピン、ディスクブレーキ     26231FE030 ¥550 ×4

クリップ、スライドピン     26231FE040 ¥380 ×4

 

 計 ¥8900也

こちらはディーラーとモノタロウで揃えました。

 

ブレーキローター・パッド・フルード


 


 


 

純正品よりお安く手に入るDIXELの製品にすることに

ディスクはスリット入りのSDタイプ。

サーキットに行くわけでも無く、スポークが多いホイールを履いているため掃除に苦労していた為パッドはMタイプを選びました。

 

ブレンボキャリパー導入に当たっての注意点

・ホイールの干渉

STI純正OPホイール(7.5Jx18+55)を装着していますがワイトレ25mmを噛ませてもクリアランスが結構ギリギリです;

 

・キャリパー固定ボルト部分のかじり

中古品を購入する場合、ここが痛んでいるとリコイルが必要になりますので良く状態を確認した方が良いかと

 

必要な費用

僕が作業をお願いしたお店だと工賃はO/Hと再塗装で¥60000程度でした。

これはお店にもよると思いますが、参考までに…

 

ここまでに必要な費用を足してみましょう。

 

 ¥38000(中古キャリパー)

+¥7700(シールキット)

+¥8900(ショートパーツ)

+¥43230(ブレーキローター・パッド・フルード)

+¥60000(作業工賃※再塗装込み)

=¥157830

 

 

 

導入後のサイドビュー

ということで、約16万円で再塗装して綺麗になったブレンボキャリパーを導入することができました。

以下、参考写真になります。

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この記事を読んでブレンボ導入を考えるオーナーさんが一人でも増えてくれたら嬉しいです。

それでは〜。